これからの時代に必要なMEO対策

これまでとは違う取り組みが必要になってきた店舗経営

店舗経営は多くの人にとって、やってみたい職種の1つですが、すでにある程度の期間その業種に携わり、安定した売り上げを上げている人たちも、そのままなにもせずに、同じことをやっていればよいということではありません。

近くにもっと魅力的なお店ができれば、お客はそちらに流れてしまうかもしれませんし、ネットで評判の良し悪しを評価されると、それによって集客に大きな影響が出てしまうからです。

今の時代は、ネットで、特にスマホでいつでも、どこにいても調べたいことを調べることができる時代になりました。

どこかにショッピングに行ったとしたら、その周辺でおいしそうなお店はどこか、それをその場で地図検索し、その結果を見て候補となるお店を確認、そして口コミの内容や評価で、お店を選ぶことは普通になってきています。

その検索結果が上位に入るほど、そのお店の集客力がアップすることになります。

逆に検索結果で全く表示されない場合には、そのお店に行くことはほとんどないかもしれません。

スマホでの地図検索の利用率は急増しており、それへの対策をするかどうかは、新規顧客の獲得、そして集客にかなりの影響を及ぼすことになります。

それで地図検索、グーグルマップでの検索結果の表示を上位にくるように対策することが必要であり、それがMEO対策と呼ばれるものです。

これに時間とエネルギーを使っている業者は、売り上げを伸ばしている、これは1つの事実なのです。

MEO対策の仕組みを知る

MEO対策は、グーグルの検索機能に関係するものですが、グーグルマップでの検索で上位に表示されると、グーグル検索でも表示されるようになるので、宣伝効果は抜群です。

例えば、新宿でおいしい居酒屋を探したいと思う場合に、新宿と居酒屋というキーワードでグーグルマップ検索をすると、それに関係するお店の情報とその位置が表示されます。

自分の現在地から近い場所に、行ってみたいお店を見つけることができるのであり、これほど便利な機能はありません。

そして単に場所だけではなく、お店の営業時間とか、お店の雰囲気を映す写真、さらには、そのお店を利用した人たちの口コミが掲載されているのです。

それらを総合的に見て判断し、行ってみたいと思えばそこにすぐに向かうことになるのです。

MEO対策は、その検索順位を上げることであり、多くの人は、検索で表示された1位はもちろんのこと、3位から5位くらいまでを真剣にチェックすることでしょう。

それよりも下に来るお店に関しては、それほどチェックしないことは少なくありません。

お店探しとはそのようなものであり、評判の良いお店が上位に来るようになっているので、どうしてもそうなります。

MEO対策をして、自分のお店が検索結果の上位に来るようにしないと、お客を他のお店に取られてしまう、あるいはお客が来てくれない、たまたま通りがかった人だけが利用してくれる、そんな感じで、経営を安定させさらに成長させていくことに難しさを感じてしまうのです。

MEO対策とSEO対策

お店を経営していて、SEO対策をしている人たちは多いかもしれませんが、SEO対策というのは、コンテンツの追加をしたり、内部の構造に手を加えたりする必要があり、時間も費用もかかる作業です。業者に依頼する人たちは少なくないでしょう。

MEO対策の場合には、比較的時間がかからず、成果が表れるのも早い傾向にあります。

もしMEO対策も、SEO対策もしていないのであれば、MEO対策から始めてみることができるかもしれません。

業者に依頼することにしたとしても、MEO対策の方がはるかにリーズナブルであり、その効果が表れやすいために、やってみる価値があります。

MEO対策のやり方

ではMEO対策をどのようにしてやればいいのか、ということですが、流れとしては、まずグーグルマイビジネスに登録をすることから始まります。

登録をしないと始まりませんので、これが最初の一歩です。

その次に、その中の情報を魅力あるものとしていくことです。

これをしないと、検索結果が上位には表示されていきません。「

リスティング完成」の項目にしっかりと情報を入力することです。

見栄えの良い、明るい雰囲気、内容のある信頼性を感じる情報を盛り込んでいくことになります。

それが多いほど評価が高くなっていきます。

同時に、インターネット上での他のサイトや媒体を利用して宣伝するようにしましょう。

掲載するところを増やせば、それだけ評価も上がるのです。

その後自分のお店の検索順位を調べつつ、上がったかどうか、下がっているのか、毎日チェックしていきます。

それと同時に、多くのお客が注目している、口コミのクオリティを高めていくことです。

もちろんそのためには、来店してくれた人たちを満足させることができるサービスを提供しなければなりません。

それができないと評判は上がるどころか下がってしまうことでしょう。

MEO対策で充実感を得る

MEO対策はこれからさらにニーズが高まります。

スマホ利用者は増える一方だからです。

MEO対策をしている業者はまだそれほど多くないので、今からしっかりそれに取り組んでいけば、きっと成功するに違いありません。