MEO対策を行うメリットと要注意ポイント

MEO対策の基本的概要

MEO対策とはどういう意味かと問われても、すんなり答えられる人はそこまで多くはありません。

そもそもMEOとは、MapEngineOptimizationという英語を略した言葉であり、日本語に訳すと地図エンジンの最適化という意味になります。

もっとも地図エンジンの最適化と言ってもGoogleマップをターゲットしており、Google社の検索エンジンで地域名+飲食店といったローカル検索を行った際に、対象となるお店のGoogleマイビジネスが検索結果で上位表示される様に、対策を行う事をMEO対策と呼んでいるのです。

実際にGoogleの検索エンジンで、地域名+レストランといった形でローカル検索を行えば理解出来ますが、検索結果の1番上にGoogleマップと共に幾つかのお店が地図上に表示されます。

検索結果の上位に入れば、そんな風に幾つかのお店の中に入る事が可能です。

特に最近ではスマートフォンを使い、外出先でローカル検索して、お店探しをする人が多かったりします。

MEO対策を行って、検索結果で上位表示される様になればそういった形でお店探しをしている人の目に止まり易くなるのです。

しかもGoogleマップでお店の場所も表示してくれるので、迷わずそのお店に辿り着く事も出来ます。

この様にしてGoogleマップはスマホユーザーがお店探しをする際には、心強い味方となるのです。

だからこそお店側も、MEO対策を行う重要性がどんどん増しています。

MEO対策の実行手順とは

お店がMEO対策を行う具体的な方法ですが、最初にGoogleマイビジネスへの登録を済ませる必要があるのです。

というのも、そもそもGoogleマイビジネスに登録しておかないと、Googleマップ上にお店の情報を表示する事が出来ません。

なのでMEO対策を意識していないお店でも、Googleマイビジネスに登録している所は多いです。

ただしMEO対策として、Googleマイビジネスを活用するには掲載する情報を充実させる事が重要だったりします。

店名や電話番号といった基本的な情報に加え、公式サイトのURLやSNSの情報、或いは店内や人気メニューといった画像等も積極的に載せるべきです。

同時に放置せずに頻繁にマイビジネスの更新を行い、お店の最新情報を伝える様に努力する事をおすすめします。

この様にしてGoogleマイビジネスの情報を充実させれば、注目度が増してマイビジネスへのアクセス数をアップさせる効果が期待可能です。

更にGoogleマイビジネスの口コミ件数も、出来るだけ増やす様に努力する事が大事だったりします。

特に飲食店の場合、繁盛しているお店は美味しいお店だと考える人が少なくないです。

口コミ件数が多ければ、繁盛しているお店だと見られ易くなるので、来店したお客に口コミの投稿をお願いする等して口コミ件数を増やす様にします。

この様に地道にGoogleマイビジネスの内容を充実させつつ、順位チェックツールを用いて検索結果の順位を確認する事も大事です。

MEO対策を実行しているのにも関わらず、順位が上昇しない場合は何処かでやり方を間違っている可能性があります。

なので対策方法の見直しをすべきです。

対策を行う事で得られるメリット

MEO対策を行う事で検索結果の上位表示を実現すれば、ローカル検索で店名と共にGoogleマイビジネスを表示可能です。

当然、多くの人の目に付き易くなるので、マイビジネスへのアクセス数を大きくアップさせる効果が期待出来ます。

しかもMEO対策でGoogleマイビジネスの内容を充実させているので、そのままお店に興味を持って来店するお客を増やす事が可能です。

集客力がアップすれば、当然の様にお店の売り上げもアップさせる事が出来ます。

MEO対策を行う事によって、この様にお店の経営を良い方向に改善する効果を得る事が可能です。

しかもまだMEO対策を本格的に行っているお店は、そこまで多くなかったりします。

お陰でMEO対策をしっかり行えば、意外に早い段階で明確な効果が得られる可能性が高い点も魅力的です。

失敗を避けるために注意すべき事

MEO対策を正しく行えば、お店の経営面に良い影響を与える事が出来ます。

ですがそれはあくまで正しく行った場合の話であり、やり方を間違えると逆に経営面のマイナスの効果を与える恐れもあるのです。

MEO対策を行う際にまず注意すべきなのが、Google社のガイドラインをきちんと守る事だったりします。

ガイドラインを破っている事がバレてしまうと、その問題が解決するまでGoogleマイビジネスの情報が表示されなくなるのです。

お店の知名度を上げるつもりが、逆に下げる羽目になるのでガイドラインは破らない様に注意しなければなりません。

他にもMEO対策を実行する際は、必ずお店のサービスにも力を入れるべきです。

MEO対策でお店の注目度を上げたものの、サービス面がイマイチだと悪い口コミばかりが投稿される危険性があります。

その結果、お店の評判がガタ落ちになり、客足が遠のく結果になるので注意が必要です。