お店がMEO対策を行って得られる効果とは

MEO対策とは何か

MEO対策のMEOとは、MapEngineOptimizationのそれぞれの頭文字を取って略した言葉です。

ちなみに日本語では、地図エンジンの最適化という意味であり、MEO対策とは地図エンジンが最適化される様に対策を講じるという意味となります。

それもGoogleマップに関して対策を行う事を意味する言葉です。

というのもGoogleの検索エンジンを使用して、地域名+飲食店といった形でローカル検索を行うと、検索結果の1番上にGoogleマップが表示されます。

同時にローカル検索の検索結果で上位になっている数店舗のお店の名前と場所が表示され、Googleマイビジネスにアクセス出来る様になるのです。

MEO対策とは、こんな風に検索結果で上位表示されるように対策を行う事に対し、用いられる言葉となっています。

しかも近年、MEO対策に対する注目度が高まって来ているのです。

その理由としては、スマートフォンが普及してスマホでネットを利用するのが当たり前になった事が大きく影響しています。

スマホを使えば自宅だけでなく、外出先でも当たり前の様にネットを利用可能です。

お陰で初めて訪れる様な馴染みのない場所では、スマホでローカル検索を行ってお店探しをする人が少なくありません。

この方法であれば、Googleマップも表示されるので初めて訪れるお店でも、地図を利用して迷わず訪れる事が出来ます。

この様にスマホによるローカル検索が頻繁に行われるからこそ、お店側にとってもMEOは必要性の高い対策となって来ているのです。

実行するために必要な手順

お店がMEO対策を行う際にまず必要となるのが、Googleマイビジネスへの登録です。

ただしMEO対策を行っていないお店でも、既にGoogleマイビジネスへの登録を済ませている所は多かったりします。

というのもGoogleマップでお店の情報を表示するには、Googleマイビジネスへの登録が必要だからです。

もっともそういった理由で登録しているお店の多くは、店名と電話番号程度しか情報を掲載していません。

MEO対策を行うなら、掲載する情報を充実させる必要があるのです。

店内の様子や人気のメニューの画像を載せたり、お店のお得情報を掲載する等して情報を充実させる事が重要だったりします。

更にGoogleマイビジネスには、口コミが投稿出来る様になっているのです。

だからこそお客に積極的に口コミへの投稿をお願いして、口コミの件数を増やす事も大事だったりします。

口コミ件数が多いと、繁盛しているお店というイメージを持って貰う事が可能です。

その結果、お店の注目度が上昇してお客がお客を呼ぶといった好循環を生み出す効果も期待出来ます。

この様にしてMEO対策を行いながら、同時に順位チェックツールも利用する事です。

順位チェックツールできちんと検索結果の順位が上がっているかどうかを、マメにチェックします。

もしも効果が出ていないのであれば、対策の方法を変えてみる事も大事です。

得られる効果とは

MEO対策を行う事で得られる効果と言うと、まずはお店の認知度をアップさせる事が出来ます。

というのもローカル検索の結果で上位表示される様になれば、自然と多くの人の目に店名が入る様になるのです。

同時にGoogleマイビジネスへのアクセスもし易くなるので、アクセス数のアップ効果も期待出来ます。

しかもMEO対策により、マイビジネスの内容も充実しているので、お店自体に興味を持ってくれる人も増やす事が可能です。

この様にして新規のお客が増えるという形で、お店の集客力のアップ効果を期待する事が出来ます。

集客力がアップすれば、当然ですがお店の売り上げアップに繋げる事が可能です。

この様にMEO対策を行う事で、お店の経営に良い影響をもたらす効果が期待出来ます。

特に今の所、まだ本腰を入れてMEO対策を実行しているお店は、そこまで多くはありません。

お陰で本格的に対策を行えば行っただけ、早い段階で効果が出る事も珍しくないです。

こうしてある程度の即効性が期待出来る点も、MEO対策の魅力と言えます。

生じる恐れがあるデメリット

MEO対策は正しく行えばお店に良い影響を与える一方で、正しく行わないと逆効果になる恐れもあります。

特に注意が必要なのが、Google社のガイドラインを破って実行しない事です。

ガイドラインを破った事が判明すると、その問題が解決されるまでGoogleマイビジネスが停止されその情報が表示されなくなります。

お陰でお店の認知度を上げる所か、逆に下げる結果になるので注意しなければなりません。

加えてMEO対策にだけ力を入れず、同時にお店のサービス面にも力を入れる様にすべきです。

というのもMEO対策でお店に対する注目度を高めたのに、サービス面で手を抜いていると多くのお客が不満を持つ事になります。

その結果、低評価の口コミの投稿が増えてそれがお店の悪評となり、一気に客足が遠のいてしまう危険性があるのです。

こういった理由からMEO対策を行う際は、一緒にサービス面の充実もはかる必要があります。