MEO対策の方法と得られる効果とは

MEO対策が必要な訳

MEO対策とは、Googleマップの地図エンジンを最適化する様に対策を行う事を示す言葉です。

もっと具体的に説明すると、Googleの検索エンジンを使用して地域名にレストランや飲食店といったジャンルを加えて検索すると、検索結果の1番上にGoogleマップと共に店舗名が幾つか表示されます。

その幾つかの店舗がローカル検索での検索結果の上位となっており、そこに入る様に対策を行う事をMEO対策と呼んでいるのです。

かつてはインターネットを利用する際、自宅のパソコンを使用する人がほとんどでした。

ですがスマートフォンが登場した事で状況は一変し、今や自宅だけでなく外出先でも手軽にネットを利用する事が可能です。

そのため馴染みのない土地を訪れて食事をする際にも、かつての様に自宅のパソコンで事前に調べる必要はありません。

現地でスマホを使いローカル検索をすればお店を見付けられるだけでなく、Googleマップで迷わず辿り着く事も出来るのです。

この様に馴染みのない土地でも、簡単かつ便利にお店探しが出来るのでスマホでローカル検索を利用する人はどんどん増えています。

同時にローカル検索でお店が上位表示される事の重要性も高まっているので、MEO対策を行うお店が徐々に増加中です。

MEO対策の実行方法とは

お店がMEO対策を行おうと決意した際に、まず必要なのがGoogleマイビジネスへの登録です。

ただしGoogleマップ上にお店の名前だけでなく情報を表示するには、Googleマイビジネスへの登録が必要となります。

そのためMEO対策を意識していなかったお店でも、既にGoogleマイビジネスへの登録を済ませている所は珍しくないです。

とはいえそういったお店は、店名と電話番号程度しか情報を登録していなかったりします。

MEO対策としてGoogleマイビジネスを活かす際に、その程度の少ない情報では不十分であり、掲載する情報を充実させるべきです。

特にお店選びをする際に、店内の雰囲気を重視する人は少なくなかったりします。

なので店内や、人気メニューといった画像も積極的に掲載すべきです。

同時にお店に関するお得な情報等も積極的に更新しつつも、出来るだけ最新情報を伝える様に心掛ける事も大事だったりします。

この様にしてGoogleマイビジネスでも、公式サイトやSNSの様に情報を充実させる必要があるのです。

更にGoogleマイビジネスには、口コミが投稿出来る様になっています。

口コミ件数が多いと、それだけでお客が多く訪れる繁盛店だと見なしてくれる人が少なくありません。

しかも繁盛店なら安心だと考える人も多いので、口コミ件数を増やす様に努力する事も重要です。

具体的には、来店したお客に口コミ投稿をお願いするといった方法が有効的だったりします。

その様にしてMEO対策を実行しつつ、順位チェックツールを使用する事です。

MEO対策を行っているのに、順位が全然上昇しない場合には、やり方を間違っている可能性が高くなります。

なのでやり方を見直しつつ、MEO対策を続ける事も大事です。

期待出来る効果

MEO対策は徐々に実行するお店が増えているとはいえ、まだ本格的に対策を行っているお店はそこまで多くありません。

だからこそ今の段階でMEO対策を行えば、早い段階で目に見える形で効果が出る可能性が高いです。

具体的な効果としてはまず、Googleマイビジネスへのアクセス数がアップする事だったりします。

特にMEO対策により、検索結果の上位に入る事が出来れば、多くの人に店名を見て貰う事が可能です。

その結果、Googleマイビジネスにアクセスする人も増えて行きます。

しかもMEO対策によりGoogleマイビジネスの内容も充実させているので、お店に興味を持って貰える可能性も高まっているのです。

お陰でGoogleマイビジネスを見て、実際に来店してくれるお客を増やす事が出来ます。

こうして新規のお客が増えれば、お店全体の集客力もアップさせる事が可能です。

その結果、売り上げアップも期待出来るので、MEO対策によりお店の経営面に良い効果をもたらす事が出来ます。

失敗を避けるには

MEO対策を行い成功すれば、確かにお店の経営状態を良い方向に導く事が期待可能です。

ですがその一方で、やり方を誤って失敗するとマイナスの効果が生じる恐れもあります。

特にGoogleのガイドラインを破る形でMEO対策を行うと、それが発覚した際にペナルティーとしてその問題が解決されるまでお店のGoogleマイビジネスが表示されなくなるのです。

お店の認知度や集客力を上げる所か、逆に下げてしまう恐れがあるのでガイドラインはきちんと守る事をおすすめします。

他にもMEO対策を行う際は、同時にサービス面にも力を入れなければなりません。

MEO対策でお店の注目度をアップさせたにも関わらず、サービス面で手を抜いていると来店したお客に不満を抱かせる結果となります。

その結果、悪い口コミばかりが投稿されてしまい、お店の評判もガタ落ちして客離れを招く恐れもあるのです。

だからこそMEO対策でお店の注目度をアップさせる際は、一緒にサービス面の充実をはかる事をおすすめします。