MEO対策のメリットとMEO対策のやり方について

MEO対策のメリットとMEO対策のやり方について

Googleの検索結果でできるだけ上位に表示させるために行うSEO対策と共にMEO対策が注目されています。

MEO対策は地域名と業種名で検索をかけた際に、GoogleサイトやGoogleMAPで上位に表示させることができる方法とされています。

MEO対策はローカルSEOとも呼ばれていて海外では集客方法として実践している店舗が多いです。

国内では最近注目され、導入を始めている店舗が増加中です。

MEO対策を行う事で上位に表示される店舗や施設は知名度が高くなり、利用者を増やすことに繋がります。

SEO対策を行った場合、サイト1ページ目に表示されるとクリックされる率が上がりますが、2ページ目以降の情報になるとクリックされる確率が減ります。

同じようにMEO対策も上位に表示されたほうがクリック率は上がるのです。

今回はMEO対策を行うメリットとMEO対策のやり方をご紹介します。

SEO対策だけではダメなのか?

SEO対策だけでは不十分になってきている理由に、スマートフォンの普及が挙げられると言われています。

スマートフォンで情報を検索することが増えた結果、MEO対策は必須と言われるようになりました。

その理由は、検索結果が表示される画面の構成にあります。

Googleにログインして情報を検索した場合、スマートフォンでは上段にリスティング広告が表示され、その次にMEOそしてSEOの検索結果が表示されます。

Googleにログインしていない場合は、MEO、SEO、そしてリスティング広告が表示されます。

MEOがSEOよりも目につきやすい箇所に表示されるようになっている事から、MEO対策をしたほうがより集客しやすいと言われているのです。

先に目に入る情報はやはりクリックしてしまうものなので視認性が高くなるMEO対策が有効と言われています。

MEO対策ならすぐに集客しやすい

MEO対策を行うメリットとして、すぐにお客さんを集めやすいという事が言えます。

MEO対策では、マップが表示されますのでマップを見てすぐにお店に行く事もできますし、マップで表示される電話番号で問い合わせや予約をするという事も可能です。

さらに口コミも一緒に検索できてしまうので、ユーザーが知りたい情報が1つにまとめられていてとても便利です。

上位表示されることで、より多くのユーザーの目に留まり集客に繋がります。

MEOは上位枠が限られている

SEO対策の場合、TOPページに表示される件数は20件あります。そうすると20件は比較検討されやすくなってしまいます。

しかしMEOの場合は上位3件と上位に入れる件数が少ないので比較もされにくくなっています。

比較される数が少ないので上位に入ることができれば集客もしやすいです。

上位3件しかないとなると、上位表示されるのはなかなか難しそうと思うかもしれませんが、コツをつかむ事ができると上位表示は可能と言われています。

サイトが無くても利用できる

お店のホームページを持っていなくても行えるのがMEO対策です。

SEO対策の場合はホームページが無ければ行う事ができないのですがMEO対策はホームページが無くても集客可能と言われています。

新規OPENのお店などホームページがまだできていない場合はMEO対策が集客に役立つでしょう。

MEO対策はどのように行うのか?

MEO対策をどのように行うのかご紹介します。MEO対策を行う際にはGoogleマイビジネスに登録しなければいけません。

Googleアカウントを開設し、Googleマイビジネスに登録、そしてオーナー確認を受けることで操作可能となります。

GoogleMAP上に、現在の実店舗情報が存在している場合は登録不要となる場合があります。

そのため事前にGoogleMAPで実店舗の情報があるかどうか確認しましょう。

情報が無い場合、Googleマイビジネスに登録します。

登録後は、情報を最適化して検索結果の上位に表示されるように操作していく必要があります。まず正確な店舗名、営業時間、住所、電話番号になっているか確認しましょう。

適度に更新を行うことも重要です。写真や口コミ、動画などをアップして更新していきます。

写真はお店の外観や内装、飲食店ならメニューや料理の写真、サービス系のお店ならサービスのコースを紹介するなどお店に行ってみたくなるような情報を沢山入れておきます。キャンペーンなど最新の情報も挙げると良いでしょう。

Wi-Fiがある、お子様連れOK、個室ありというようなお店の特徴も登録しておくと良いでしょう。

登録していく情報についてはできるだけ詳細を入力するようにします。Googleマイビジネスに登録している情報を細かくしていく事で上位表示されやすくなり集客に繋がります。

MEO対策は競合が少ない

MEO対策はSEO対策よりも競合が少なく初心者も行いやすい集客方法と言えます。

今後導入する店舗は増えてくると言えますが現時点では認知度が低いので競合は少なめと言えるでしょう。

集客ツールとしてぜひ取り入れてみてください。Googleマイビジネスへの登録は無料で行えますし費用もかかりませんのでやっておいて損はしない対策になります。